東京 0120-03-3704 ご予約・お問い合わせ:平日 9:00~17:30
※土曜日は事前にご予約いただいたご相談のみの営業
大阪 0120-06-6738 ご予約・お問い合わせ:平日 9:00~17:30
※土曜日は事前にご予約いただいたご相談のみの営業

初めての方へ

初めての方へのキービジュアル

お客さまの人生に寄り添う、
新しいお金の相談相手

Independent Financial Advisor

GAIAは、お客さまの大切な金融資産を総合的にサポートするお金のプロフェッショナルです。
専任のアドバイザーがお客さまとの対話を通じて長期的に寄り添い、資産運用の計画から実行、継続的なフォローまで一貫してサポートします。

IFAとは

「Independent Financial Advisor」の略で、日本では「独立系ファイナンシャル・アドバイザー」と呼ばれています。
特定の金融機関に属さず、高い独立性を保ちながら、中立的な立場で資産運用のアドバイスを行う専門家です。
複数の金融機関と提携できるため、お客さまのニーズに合わせた幅広い提案が可能です。

ファイナンシャル・プランニングの新しい形

Dream Base Planning

ドリーム ベース プランニング

「今」も「未来」も充実させるためのファイナンシャル・プランニング。
それがGAIAの「Dream Base Planning」です。
これまで主流だった「資産が増えたら使う」という考え方に対し、
「安心して使える資産を増やし、今から人生を楽しむ」ための新しいアプローチを提案します。

Dream Base Planningを叶える

4つの特徴

Point

1

長期分散投資を成功に導く
オリジナル運用商品「GMA(*)」

長期的視点でリスクに見合ったリターンを得られるよう設計されたオリジナルファンドラップ
【GMA‐GAIA Monitored Account‐】で、お客さまのプラン実現を目指します。

「投資家のリターンを決めるのは売買のタイミングではなく資産配分」という「現代ポートフォリオ理論」に基づき、GAIAでは長期国際分散投資を実践。そのためのプロダクトが楽天証券と共同開発したオリジナルファンドラップ「GMA」です。「GMA」を保有するお客さまの93.8%がプラスのリターンを実現しています。(2025年3月末時点)

適切なリスク管理

「GMA」は、創業以来のGAIAがお客さまと積み重ねてきた経験が詰まったオリジナルのファンドラップです。中長期の運用成果向上を目指すと共に、目標とする運用成果の達成確率を上げるため、適切にリスク管理を行っています。

資産配分を世界有数の
マーサー・インベストメンツ社が
アドバイス

資産配分のアドバイスで世界一のシェアを有するマーサー・インベストメンツ社のアドバイスに基づき資産配分の決定が行われ、金融最先端の米国投資家と同じ視点での長期国際分散投資が可能です。

自社の
ポートフォリオマネージャーが
構成ファンドを厳選

「GMA」で採用している約30本の投資信託の組入比率は、約6割がインデックスファンド、約4割は長期投資の理念を持ったアクティブファンドです。GAIAのポートフォリオマネージャーがモニタリングし、楽天証券との助言契約に基づき、必要に応じて組入ファンドの入れ替えを提案しています。よってお客さまは投資信託1本1本の良し悪しを心配する必要はありません。

自動リバランスにより、
リスクに見合ったリターンを
中長期的に実現

自動リバランスにより、感情に左右されないポートフォリオ管理が行われます。マーケットが乱高下したとしても、リスクに見合ったリターンの中長期的な獲得を一貫して追求し続け、四半期での情報提供を行うため、お客さまは相場変動に一喜一憂することなく、長期分散投資を継続していただけます。

お客さまのリスクに応じて
10コースから選択可

お客さまはリスク許容度に応じた10コースを選択でき、年齢やライフステージに応じたリスク管理が可能です。

※「GMA」は楽天証券提供のGAIAオリジナルファンドラップです。楽天証券がお客さまとの投資一任契約に基づいて資産運用を行い、資産配分に関してはマーサー・インベストメンツ株式会社がアドバイスを行います。

GMA(オリジナル運用商品)の概要図
マーサーとは?

マーサーは40年以上にわたり約24か国において、年金、保険会社、富裕層、財団、慈善団体、銀行など様々な投資家に、資産運用コンサルティングおよびソリューションを提供する世界的なリーディングカンパニーであり、グループ全体で 3,789 億米ドル超*の運用受託資産を運用しています。
マーサー・インベストメンツ株式会社は、マーサーの日本における資産運用会社であり、グローバルで培われた運用機関・戦略のリサーチやキャピタル・マーケットの知的資本を活用し、伝統資産、オルタナティブ投資など多岐にわたるアセットクラスにおいて、シングル及びマルチアセットの幅広い運用ソリューションをご提供しています。 *(2023年9月30日時点)

Point

2

夢の達成確率と
今使えるお金を見える化
最新ツール「Design Your Goal」

最新のファイナンシャル・プランニングツールを活用。「いくら増やすか」だけでなく、
「今からいくら使えるか」をシミュレーションで明確にします。

医師が最先端の医療機器を使って治療を行うように、米国のアドバイザーも最新のファイナンシャル・プランニングツールを活用しています。

ファイナンシャル・プランニングツール「Design Your Goal」の特徴

収入と支出、期待リターンを入力した従来のキャッシュフロー表の一歩先を行くのが、GAIAで導入しているファイナンシャル・プランニングツールです。米国のアドバイザーが活用するツールと同様に、モンテカルロシミュレーション(※)を搭載していることが特徴です。期待リターンだけではなく、リスクの影響度も組み込んだ将来予測が可能となり、「いくら増やすか」だけではなく、「今」使えるお金が明確になり、将来の計画だけではなく、今の選択肢が広がります。
※確率分布や乱数などを用いることで、不確実な事象の起こり得る結果を予測する数学的手法。

「Design Your Goal」による
ご提案イメージ

シミュレーションによる将来予測の可視化イメージ

上記の図がシミュレーションのイメージです。運用資産の将来予測の振れ幅を、中央値、上位5%、下位5%といった形で見える化できます。年齢を重ねるにつれ、運用で資産が半減するような失敗は回復が難しくなりますので、精緻なシミュレーションに基づいた意思決定がより重要になります。

「いつか資産が増えたら・・・」ではなく、 プランに基づいてやりたいことに「体力があり健康な今から」お金を使えるということが、これまでのプランニングと大きく違う点です。

※「Design Your Goal」は株式会社キャピタル・アセット・プランニングが提供するファイナンシャル・プランニング用のシステムです。

ライフイベント実現可能性の可視化イメージ

上記の図がシミュレーションを基に、叶えたいライフイベントの実現可能性を見える化したイメージです。
確率として視覚化されることで、現状の考えが整理され、環境の変化に応じた対応(優先順位や運用金額の変更)もしやすくなります。

「いつか資産が増えたら・・・」ではなく、 プランに基づいてやりたいことに「体力があり健康な今から」お金を使えるということが、これまでのプランニングと大きく違う点です。

※「Design Your Goal」は株式会社キャピタル・アセット・プランニングが提供するファイナンシャル・プランニング用のシステムです。

Point

3

お客さまの資産運用を
長期的に支える仕組み
「フィーベース」モデル

お預かり残高に連動した手数料をいただく「フィーベース」のビジネスモデルで、
お客さまとの利益相反を防止。透明性が高い手数料体系です。

GAIAは「フィーベース」と呼ばれるビジネスモデルを採用しています。フィーベースとは、お客さまの資産残高から一定のフィーをいただく残高連動報酬のビジネスモデルです。売買手数料を収益の中心とするコミッション中心のビジネスモデルとは違い、利益相反が起きにくく、「資産を増やす」という共通の目的を長期でお客さまと共に目指すことができるため、透明性を重んじる欧米では主流のビジネスモデルです。創業時より、私たちの役割は金融商品を目利きして売買のご提案をすることではなく、お客さまの横に座り、お客さまのゴールに向かって長期投資の伴走することだと考えてきました。2016年、GAIAは業界でいち早くフィーベースのビジネスモデルに舵を切り、お客さまのご資産を長期的に増やし、お客さまと共に成長できる仕組みを整えています。

フィーベース

残高連動報酬のビジネスモデル

お客さまの資産残高に連動してフィー(手数料)がかかる仕組み

アドバイザーはお客さまの横に座り
お客さまと同じ方向を向いて
アドバイスを提供

フィーベースモデルの説明図(PC) フィーベースモデルの説明図(SP)

数々あるゴールの実現に向けて
リスク管理したポートフォリオ運用で
長期的に資産を増やしながら、使っていきましょう

子供の進学

退職

海外旅行

地方移住

コミッションベース

取引(売買)手数料中心のビジネスモデル

お客さまの取引(売買)に対してコミッション(手数料)がかかる仕組み

アドバイザーはお客さまの対面に座り
投資情報や商品提案を実施

コミッションベースモデルの説明図(PC) コミッションベースモデルの説明図(SP)

利益を得るために
個別株式の見通しを立てましょう
Aファンドは利益確定して、Bファンドを買いましょう

※「フィーベース」「コミッションベース」はアドバイザーの手数料の受け取り方ならびに金融事業者の収益構造の違いです。

アドバイザーの特徴

フィーベース コミッションベース(伝統的な証券営業スタイル)
手数料体系 お客さまの資産残高に応じて発生(残高連動手数料) お客さまの取引に応じて発生(売買手数料)
アドバイザーの姿勢 お客さまの話を聞き続け、
中長期のお客さまのゴール達成を伴走

アドバイザーは長期的なお客さまの資産増大を目指し、リスク管理されたポートフォリオ運用で長期国際分散投資を伴走。お客さまの長期的なリターン獲得を支える。
お客さまの特定のニーズに応じた商品を提案、
個別銘柄の魅力や売買タイミングをアドバイス

アドバイザーは取引(売買)で生じる手数料を収益の中心としているので、マーケット予測を踏まえた分析などを強みとし、個別ニーズに応じた商品の提案やタイミングを図った売買提案を行う。
提供する価値 ライフプランに基づいた包括的なアドバイスと
アフターフォロー

資産運用を中心に包括的な相談に応じ、
長期的な関係を維持
個別商品のパフォーマンス

投資情報の提供
運用スタイルと商品 リスク管理した予見性のある長期国際分散投資
中長期のゴール実現を目指すためのポートフォリオ運用

商品:ファンドラップなどの投資一任商品やバランス型の投資信託など
個別ニーズにあわせた商品提案
マーケット予測や分析を交え、売り時、買い時を
アドバイス

商品:個別株、債券、投資信託など
対象資金 資産全体(ご家族も含めた一家の資産全体) 余剰資金
(相場の上下により失ってしまう場合も許容できる資金)

お客さまからみた特徴

フィーベース コミッションベース(伝統的な証券営業スタイル)
手数料の支払い方 ・商品購入時の買付手数料:なし
・商品保有期間は残高に応じて一定の料率で手数料(信託報酬、ラップフィー等)が発生
・商品購入時の買付手数料:あり
・商品保有期間は残高に応じて一定の料率で手数料(信託報酬等)が発生
メリット ・お客さまとアドバイザーが
資産増大という同じ目的を共有できる仕組み

アドバイザーが受け取る手数料はお客さまの資産が増えることで増加するため、取引時の手数料を目的とする短期売買提案の動機が働きにくく、利益相反の可能性が軽減される。お客さまにとっては、不要な乗り換え提案を心配する必要がない。

・商品の買付をスタートとした長期的な
アフターフォローが受けられる
・初期コストが低い
・マーケット予測や分析に基づいた
個別商品の提案や売買タイミングのアドバイスを
受けられる。

・頻繁な売買をせず継続保有する場合は
コストが少額になる傾向
デメリット ・商品選択の幅が狭い

・マーケットを予測した投資タイミングは考慮されない

・アフターフォローがなければコストが割高な傾向
・利益相反の可能性を軽減しづらい仕組み

アドバイザーは、取引(売買)が増えると手数料が増加するため、顧客ニーズに基づかない売買提案をする動機が働きやすく、利益相を軽減しにくい仕組み。
・個別ニーズに応える商品提案や投資タイミングを図った売買により、短期投資に陥りやすい

・初期コストが高い
このような方に
向いている
・ライフプランに基づいた中長期的な目標に向けた運用をしたい。
・運用資産が大きく、リスク管理された運用を実践したい
例)退職後を見据えたセカンドライフを穏やかに過ごすための資産運用を希望
・儲かる銘柄を探し出すことや、売買自体を楽しみたい
・マーケット情報や売買タイミングのアドバイスが欲しい
例)資産全体へのアドバイスは不要であり、売買のための情報提供を希望

Point

4

専任のアドバイザーによる継続的なアフターフォロー

市場変動時の不安はお一人おひとり異なります。お客さまのお考えや価値観を知るアドバイザーが
長期投資の継続をサポートし、年齢を重ねて生じる様々な課題にも一緒に向き合います。

資産運用を行う目的は「不安を解消したい」「夢を叶えたい」など、様々な理由があるはずです。投資をやめてしまうことは、その目標への歩みを止めてしまうこと。そのようなことを起こさない為に、アフターフォローを継続してお客さまに寄り添うのが、GAIAのアドバイザーです。

継続的なアフターフォローのイメージ

継続的なアフターフォローのイメージ図

長期投資を続けることは、簡単なことではありません。この20年を振り返っても「〇〇ショック」と言われる様々な出来事が投資家を襲ってきました。その変動時の不安を乗り越え、投資を続けるには、マーケットの変動を熟知し、過去の歴史を学んだ信頼できるプロフェッショナルの力が必要です。

また、人生にはお金の決断を迫られる場面が途切れることはありません。GAIAでは、お客さま専任のアドバイザーが年に2回の定期面談を通じ、お客さまやご家族の話を聞き続けます。お客さまを深く知るアドバイザーだからこそ、歳を重ねることで生じる複雑な問題にも一緒に解決にあたることが可能です。お客さまの人生の相談相手として、弁護士、税理士といった専門家とも必要に応じて連携いたします。

だから選ばれる。GAIAの実績

契約更新率

契約更新率の図

家族契約率

家族契約率の図

プラス運用のお客様

プラス運用のお客様の比率図

※1 プライベートFPサービス利用者の更新率(2024年12月末時点)

※2 兄弟姉妹を除くご家族さま(ご両親、お子さま、お孫さま等)の登録がある世帯数÷全プライベートFPサービス契約数(2024年12月末時点)

※3 資産運用継続者プラス比率(GAIAで5年以上投資を続けているお客様の口座開設年別プラス比率(2025年3月末時点))

GAIAの目指す姿

「日本の証券業界は、これでいいのだろうか?」
お客さまが損をしても、営業マンは受け取った手数料で
年収が上がるという現実。
自分のしていることに疑問を感じ、解を求めて米国へ。
そこには、子供の教育・退職後の人生設計・相続まで
相談に乗り、世代を超えてお客さまと信頼関係を築いている
ファイナンシャルアドバイザーの存在がありました。
これが目指している形かもしれない。
目の前がパッと開けるようでした。
「お客さまの側に寄り添い、支え続けるサービスを
ここ日本にも必ず根付かせたい」

2006年 GAIA設立
GAIAの目指す姿イメージ

プライベート・
ファイナンシャルプランナー紹介

天田 達巳

天田 達巳

TATSUMI AMADA

人生に不可欠なアドバイザーとして、夢の実現を応援してまいります。

佐橋 朝美

佐橋 朝美

TOMOMI SAHASHI

お客さまのやりたいことや叶えたいことを実現できるよう全力を尽くします。

森田 章広

森田 章広

AKIHIRO MORITA

GAIAと付き合って良かったと感じていただけるように、最大限努力いたします。

Contact

資料請求

会社案内のパンフレットをご希望の方はこちらよりご請求ください。

無料個別相談予約

資産運用設計や保険の見直し等の相談をご希望される方はこちらよりお申し込みください。

お問い合わせ

平日9時~17時30分の間、お問い合わせいただけます。エリアに応じて連絡先を選択ください。

お客さまの声

お客さまの声

実際にGAIAのFPサービスを利用されたお客さまからいただいた声をご紹介します。

企業情報

企業情報

IFA業界を牽引するGAIAの会社概要や企業理念、経営メンバー等についてご覧いただけます。

電話でのお問い合わせ

東京オフィス

ご予約・お問い合わせ:平日 9:00~17:30

※土曜日は事前にご予約いただいたご相談のみの営業

大阪オフィス

ご予約・お問い合わせ:平日 9:00~17:30

※土曜日は事前にご予約いただいたご相談のみの営業

先頭へ戻る TOPへ