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ABOUT IFA

IFAとは
独立系ファイナンシャル・アドバイザー

IFAとは

IFAとは、
「Independent Financial Advisor」の略で、
日本では「独立系ファイナンシャル・アドバイザー」と呼ばれています。

IFAは、金融商品仲介業者として内閣総理大臣の登録を受けた事業者であり、銀行や証券会社をはじめとする特定の金融機関に縛られることなく高い独立性を保ち、中立的な立場から資産運用等のアドバイスを行う専門家です。
複数の金融商品取引業者と業務委託契約を結ぶことができるため、お客様のニーズに合わせ、幅広い提案ができることが特徴です。

GAIAは、欧米のIFAで広く採用されているフィーベースというビジネスモデルをいち早く導入するなど、日本における IFAの先駆けとしてこれまで多くのお客様のサポートを行ってきました。
お客様との信頼関係を大切にしながら専門的かつ親身なアドバイスを行い、お客様の人生に伴走しています。

相関図 相関図

01. 銀行や証券会社・FPとの違い

IFAは独立・中立的な立場から
お客様のライフプランに沿って、
そのときに最適な商品をご提案することができます。

対応範囲

ライフプランを踏まえたマネープランの作成
目標やリスク許容度に応じた資産運用プランの作成
資産運用プランの実行支援(金融商品の販売・仲介)
アフターフォロー・定期的なレポート

IFA

銀行・証券会社

FP

×

◯…ほとんどの事業者が対応
△…事業者毎に対応が異なる
×…業務範囲外

●IFA
ライフプランに関する相談やお客様に最適な商品のご案内、および実際の金融商品の買付等の媒介も実行いたします。多くは転勤がなく、お客様との長期的な関係を維持しやすいため長く付き合うことができます。

●銀行・証券会社
全国に支店があるなど利便性は高いですが、転勤がある場合が多く、長く担当者と付き合うことができない可能性があります。

●FP
ライフプランに関する相談はできますが、金融商品仲介業ではないため実際の金融商品の名前をあげての勧誘などはできません。

02. IFAのメリット・デメリット

メリット

  • 中立的な立場からアドバイスが受けられる
  • 信頼できる担当者から長期的なサポートが受けられる
  • 資産に関する総合的な相談が出来る

IFAの中には、税理士や弁護士などと提携し、相続まで含めた幅広いニーズに対応している事業者もあります。
GAIAでも、証券会社や銀行、保険会社の他、税理士や弁護士、不動産会社、介護施設仲介会社等さまざまな専門家と提携しています。お金の専門家でありながら、幅広いプロフェッショナルとの繋がりにより、ライフプラン全般について相談できることも強みの一つです。

デメリット

  • 銀行や証券会社に比べて会社の規模が小さい
  • 自分に合った、信頼できるIFAを探すのが難しい

企業規模が小さいところが多いため、不安に感じる方もいるかもしれません。尚、IFAは所属金融機関を通して売買の媒介を行っているため、直接お客様の資金を預かっているわけではありません。
まだIFAの認知度が高くないため、インターネットで調べても比較検討がしづらい現状があります。そのため自分に合った信頼できるIFAを見つけるまでに時間がかかる可能性もあります。

03. IFAの料金・手数料について

IFAとの取引にかかる料金・手数料は、大きく2つに分けられます。

01金融商品購入時に
かかる費用

商品毎に費用が設定されており、
例えば投資信託などでは数%の手数料が発生します。

02相談やサポートに対して
かかる費用

一般的にIFA(=金融商品仲介業者)として
相談料を受け取ることはありません。

一方、FP業等を兼業しているIFAでは、ファイナンシャル・プランニングや、資産配分に関するご相談などを有償で請け負っている場合もあります。

料金体系は各社のビジネスモデルを反映していますので、
本当にお客様目線のサービスを提供をしているのか、一つの判断材料になります。

ライフプラン実現へのサポート
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04. IFAとしてのGAIAの特徴

GAIAのビジョンである
「ファイナンシャル・プランニングによって世界中の人々の夢を実現する」
ための3つの特徴

Point – 01

ビジネスモデル(フィーベース)

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残高連動型のビジネスモデルのため、お客様と利益相反なくwin-winの関係が築けることにより、長期的なサポートが可能。

Point – 02

アフターフォロー

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資産運用の状況だけでなく、お客様ご自身のご状況も変化していくため、その時々にベストな選択ができ、夢の実現に近づけるようサポートを継続。

Point – 03

組織 / カルチャー

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お客様とアドバイザーの1対1の信頼関係はもとより、GAIA一丸となってお客様の夢を応援する風土。

特徴 詳細
アドバイザー1名あたりの顧客上限 100世帯
固定給制度の採用 アドバイザーの報酬体系が成果報酬制で、金融商品を販売することで売買手数料が発生する場合、お客様に対して過度な提案につながる場合もあります。それを防ぐための仕組みとして固定給制度を採用しています。
組織対応力の強化 アドバイザー個人の裁量で過剰売買とならないよう専任のモニタリング部門を設置し、トラブル発生時にも会社として対応できる仕組みを整えています。
親や子供など、家族の資産についても相談ができるか 相続・贈与対策、家族信託、お子様の資産形成のご相談も可能です。

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05. GAIAのアドバイザーの特徴

厳しい社内審査をクリアしたアドバイザーのみが
お客様のご相談をお受けしています。

GAIAのアドバイザーは、資格を保有しているだけでは、お客様の前に立てません。統括責任者が自ら研修を行い、
厳しい社内審査をクリアしたアドバイザーのみがお客様のご相談をお受けしています。
そのような制度を設けているのはなぜでしょうか。それは、誰が担当になってもお客様に満足していただきたいからです。
GAIAのビジョンは「お客様の夢の実現」です。ビジョンに共感したメンバーが集まり、お客様の夢の実現のために一緒に考え、
伴走することで長期的な安心感を提供できる存在となることを目指しています。

GAIAが誇るプライベートFPをご紹介GAIAが誇るプライベートFPをご紹介

06. GAIAのサービスについて

幅広い世代のお金のお悩みをサポートします。

お金の専門家であるGAIAのアドバイザーがファイナンシャル・プランニングから資産運用のためのメンテナンス、
アフターフォロー等、幅広い世代のお金のお悩みに対してサポートしています。

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