よくあるご質問

無料相談について

無料個別相談ができる曜日を教えてください。
平日・土曜にご相談いただけます。
無料個別相談をご希望の方は事前に以下よりご予約をお願いします。
無料個別相談予約はこちら→
※日曜・祝日・年末年始は休業しています。
無料個別相談に持って行くものはありますか?
お客さまのご相談内容を予めお伺いするヒアリングシートの提出をお願いしております。
またキャッシュフロー表などの資料作成の為、必要に応じて以下の資料のご持参をお願いしています。
■株式や投資信託をお持ちのお客さま
・取引残高報告書
・年間取引報告書
■保険にご加入中のお客さま
・保険証券
・保障内容が分かる資料
FPサービスご利用の流れはこちら→
どんな相談ができますか?
資産運用設計全般についてご相談いただけます。
例えば、投資信託、資産全体のバランス、相続した資産の保全、早期退職を見据えた収支のシュミレーション、預貯金の有効活用などです。
それに合わせて生命保険や不動産投資のアドバイスもしております。ただし、不動産投資や住宅ローンのみのご相談は承っておりません。
サービス概要はこちら→
1回の相談時間はどのくらいですか?
約1時間から1時間半の面談となります。
無料個別相談は何度でも受けられますか?
お客さまお一人につき、1回とさせていただいております。
電話やメールでの相談は出来ますか?
恐れ入りますが、電話やメールでの相談は承っておりません。
初回の無料個別相談は当社の相談ブースにて承っております。
アクセス・お問合せ先はこちら→
無料個別相談に行くと必ず契約をしなければいけませんか?
無料個別相談のご利用後、プライベートFPサービスをご契約をされるかどうかは、当社が提案したプランやサービス内容を踏まえて、ご納得いくまでじっくりご検討いただけます。
無理にサービスの契約をすすめたり、金融商品の販売、勧誘をすることは一切ございません。
フィデューシャリーデューティー宣言はこちら→
投資信託や株などの金融商品を売りつけられないか心配です。
無理に金融商品の勧誘をしたり勧めたりすることは一切ございませんので、ご安心ください。
お客さまのお考えを十分にお聴かせいただいた上で、ご要望があった場合に限りご提案をさせていただいております。
ポートフォリオ構築のための個別金融商品のご提案→
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経済の知識が全くなく、ファイナンシャルプランナーに相談するには敷居が高く感じるのですが…
投資初心者のお客さまの方が多くいらっしゃいますので、どんなことでもお気軽にご相談ください。
プライベート・ファイナンシャルプランナーは、なるべく難しい専門用語を用いずに、お客さまにご理解いただける分かりやすいアドバイスを心掛けています。
相談するプライベート・ファイナンシャルプランナーは選べますか?
ご指名は承っていません。
当社のプライベート・ファイナンシャルプランナーは定期的な社内研修と資格取得により幅広い専門性と知識を持っています。また同時に担当者の独断ではなく会社全体としてお客さまをサポートしていけるよう体制を整えています。
GAIAの7つの特徴はこちら→
今持っている投資信託を整理できていないのですが・・・
整理できていなくても結構です。お客さまの多くは、ご自身では管理しきれないのでアドバイスが欲しいということで無料個別相談にいらっしゃいます。プライベート・ファイナンシャルプランナーに相談しながら整理を進めていただければと思います。
サービスの対象にある「金融資産2,000万円以上」に預貯金は入りますか?
はい、入ります。預貯金、投資信託、貯蓄型の生命保険契約など全ての金融資産を合わせて2,000万円以上の方がサービスの対象です。
なぜ無料で個別相談を行っているのですか?
より広く多くの方に当社のサービスを体験いただき、プライベート・ファイナンシャルプランナーの業務、当社のプライベートFPサービス内容についてご理解いただくため、無料で相談を行っています。

プライベートFPサービスについて

年2回の定期面談以外で担当のプライベート・ファイナンシャルプランナーへ相談することは可能でしょうか?
もちろん可能です。
年2回の定期面談に加え、電話やメールにてお問い合わせを随時受付けています。不明点や懸念等がある際は、担当のプライベート・ファイナンシャルプランナーへご相談ください。必要に応じて臨時面談も承っています。
プライベートFPサービスについてはこちら→
家族のライフプランについても相談できるのでしょうか?
当社のプライベートFPサービスは「二世代プライベートFP」をコンセプトに掲げており、兄弟姉妹を除くご家族さま(ご両親、お子さま、お孫さまなど)のご相談も承っております。
例えば、「両親の資産状況についても見て欲しい。」「子供が結婚するので将来の資産形成をプランニングして欲しい。」といったご相談があります。
担当プライベート・ファイナンシャルプランナーの変更はありますか?
基本的にはございません。
お客さまからお申し出があった場合、または当社プライベート・ファイナンシャルプランナーに所定の事情があった場合に限り、担当の変更をさせていただきます。お客さまとの末永いお付き合いを目指しているため、定期的な担当の変更はございません。なお、当社では担当の変更があった際にも十分なサービスが継続して提供できるよう、会社全体としての体制を整えています。
GAIAの7つの特徴はこちら→
プライベートFPサービスは契約後に、解約できますか?
解約できます。
毎年、契約更新の時期にご連絡させていただきますので、ご満足いただけなかった際は解約の旨を担当のプライベート・ファイナンシャルプランナーへお伝えください。また違約金等の費用も発生しません。
サービスを受けるにあたり、条件はありますか?
原則として金融資産2,000万円以上の方を対象としています。
また75歳以上の方はお客さまのニーズを正確に把握しお客さまに適したサービスを提供するため、ご家族さまに同席をいただく場合があります。
※営業や視察等のサービス利用目的以外でのお申し込みはご遠慮いただいております。
どんな人が利用していますか?
これから資産運用をはじめる方から、中長期的な資産形成をお考えの方まで、幅広い年代の方にご利用いただいております。
また事業承継やご相続といった長期的なサポートが必要な方のご相談に応じて、他士業・専門業者を交えたご相談も可能です。資産運用のみならず、包括的なサポートを希望される方もぜひご相談ください。
プライベートFPサービスご利用者の属性情報はこちら→

セミナーについて

セミナーに持って行くものはありますか?
メモなどを取る場合は、筆記用具のご持参をお願いします。
またセミナー会場にて、後日プライベート・ファイナンシャルプランナーへご相談いただける無料個別相談の予約を承っています。希望される方はスケジュールが分かるもの(手帳など)をご持参ください。
FPサービスご利用の流れはこちら→
会場に初めて行くのですが、地図はもらえますか?
事前に会場周辺の地図が記載された参加証をメールもしくは郵送にてお送りいたします。
投資信託や株などの金融商品を売りつけられないか心配です。
セミナーで特定の金融商品の勧誘を行うことは一切ございません。
フィデューシャリーデューティー宣言はこちら→
経済の知識が全くなく、セミナーに参加しても分かるか心配です…
ほとんどのセミナー参加者の方は、経済の知識に不安を持っていらっしゃいます。
講師はなるべく難しい専門用語を用いずに、お客さまにご理解いただける分かりやすい説明を心掛けています。
最新のセミナー情報を知りたいのですが…
当社HPまたは、メールマガジンにて開催情報をご案内しています。
メールマガジンにご登録いただいた方に、毎月定期的に新着セミナー情報をお届けしています。是非、お気軽にご登録ください。
メールマガジン登録はこちら→
セミナーで今持っている個別の投資信託について聞けますか?
恐れ入りますが、セミナーでは今お持ちの個別の投資信託等についてお答えしていません。
無料個別相談にてご相談を承っておりますので、事前にご予約の上、ご相談ください。
無料個別相談予約はこちら→
セミナーに1度申し込むと、後から金融商品の勧誘の電話がかかってこないか心配です。
後から金融商品の勧誘の電話をすることは一切ありませんので、ご安心ください。
セミナー申込みフォームよりお申し込みいただいた場合は、申し込み後すぐにご登録のメールアドレスにお送りしています。
電話でお申し込みをいただいた場合は、お伺いしたメールアドレスもしくはご住所へ参加証を随時お送りしています。
もし前日になっても届いていない場合には、恐れ入りますが下記のご連絡先までお問合わせください。
アクセス・お問合せ先→
セミナーの講演資料を郵送してもらうことはできますか?
恐れ入りますが、セミナーの講演資料の郵送は行っていません。参加された方にのみお渡しています。
過去にセミナーへ参加したのですが、また申し込みをしても良いでしょうか?
ご参加いただけます。
以下より参加申し込みください。
セミナー一覧情報はこちら→
希望のセミナーが満席になっているのですが、キャンセル待ちはできますか?
恐れ入りますが、キャンセル待ちはお受けしていません。
別の日程や他の会場でも同セミナーを実施していますので、そちらもご確認ください。
セミナー一覧情報はこちら→
なぜ無料でセミナーを行っているのですか?
資産運用でお困りの方のお役に立つ情報をお届けし、より広く多くの方にFPの業務、当社サービスの内容についてご理解いただくため、無料でセミナーを行っています。

GAIAについて

プライベート・ファイナンシャルプランナーとは何ですか?
お客さまに寄り添い、末永くサポート、お付き合いができるファイナンシャルプランナー(FP)という意味で当社ではプライベート・ファイナンシャルプランナーの呼称を用いております。
例えると、掛かりつけのお医者さんのような存在を当社では目指しております。
IFAについてはこちら→
独立系とはどういう意味ですか?
特定の金融機関などの営業方針に縛られないで、中立的な立場から資産運用のアドバイスを行うことができる専門家のことです。
IFAについてはこちら→
時間単位の有料相談はできますか?
恐れ入りますが、時間単位の有料相談はございません。
売上はどのように成り立っているのでしょうか。
主な売上は下記の通りです。
①プライベートFPサービス利用料 [37,800円/年(税込み)] プライベートFPサービスについてはこちら→
②金融商品仲介業の業務委託契約に基づいた所属金融商品取引業者から受け取る手数料報酬
金融商品仲介業の仕組みはこちら→
③生命保険代理店業の業務委託契約に基づいた取り扱い保険会社からの手数料報酬
生命保険代理店の仕組みはこちら→

遠方にお住まいの方について

会社が新宿と大阪とのことですが、遠方に住んでいる場合でも無料個別相談を受けることは出来るのでしょうか?
申し訳ございません。初回のご相談は新宿・大阪オフィスまでご来店をいただいています。
詳しい地図等は下記よりご確認いただけます。
アクセス・お問合せ先→
遠方に住んでいる場合でもプライベートFPサービスを受けることはできるのでしょうか?
プライベートFPサービスをご契約後、新宿・大阪オフィスまでご来店が難しい場合は、電話やパソコンなどによるオンラインでのご面談を承っています。

金融商品仲介業について

金融商品仲介業とは何ですか?
金融商品仲介業とは、所属金融商品取引業者との業務委託契約に基いて、金融商品のお取引の媒介等を行うものです。
お取引の媒介手数料等の一部は報酬として所属金融商品取引業者から当社に支払われます。
金融商品仲介業社の仕組みはこちら→
所属金融商品取引業者はどこですか?
資産運用を始める場合、購入資金の振込先はGAIAですか?
いいえ、当社ではありません。
所属金融商品取引業者に証券総合口座開設をされた場合、お振込先はその所属金融商品取引業者のお客様口座です。
金融商品仲介業社の仕組みはこちら→
万一GAIAが倒産した場合、金融商品の取引の媒介をされた資産はどうなりますか?
所属金融商品取引業者におけるお客さまの証券総合口座でお取引いただけます。
IFAについてはこちら→
金融商品仲介業社の仕組みはこちら→

生命保険代理店について

生命保険代理店とは何ですか?
当社は生命保険等のお申込みの媒介を致します。手数料の一部は取扱い保険会社から当社に支払われます。
生命保険代理店の仕組みはこちら→
取扱保険会社はどこですか?

お知らせ・メールマガジンについて

お知らせ・メールマガジンなどのメールが届きません。
当社からのメールが届かない場合は、下記項目についてご確認ください。
※受信設定をされたご記憶がない場合も、設定されている可能性がありますのでご確認ください。
①受信設定
ドメインを指定されている場合:「@gaiainc.jp」
メールアドレスを指定されている場合:「info@gaiainc.jp」
②迷惑メール設定
迷惑メールフィルターを利用されている場合、当社からのメールマガジンが「迷惑メール」フォルダーに振り分けられることがありますので当社からのメールを受信できるよう、フィルター設定をしてください。
迷惑メールフォルダにメールマガジンなどが自動的に「迷惑メール」フォルダーに振り分けられてしまう場合、フィルターを設定すると、次回からは「受信箱」フォルダーなど指定したフォルダーにメールが届きます。
③なりすましメール拒否設定
「なりすましメール拒否機能」とは、メールの送信元メールアドレスを偽装しているメールを受信拒否する機能です。お客さまにとって必要なメールでも、なりすましの疑いがあると判断された場合は、受信拒否の対象となりますので、受信できません。
「なりすましメール拒否機能」によるメールの未着については、一度この機能を無効にしてからメール受信をお試しください。設定方法は各メールソフト(フリーメール含む)により異なりますので、お手数ですがサービス元へお問い合わせください。
お知らせ・メールマガジンなどのメールを再開したい。
メールに記載の配信停止用URLよりメール配信停止をされた場合、再登録をいただきましても、メールをお届けすることができません。
再配信をご希望の場合は、下記のお問合せ先までご連絡ください。配信停止設定の解除をさせていただきます。
【お問合せ先】
フリーダイヤル:0120-03-3704
E-mail:info@gaiainc.jp
メールマガジンはどのような内容が配信されるのでしょうか。
GAIAよりコラムや動画など、皆さまに役立つ情報や最新のセミナー情報を配信しています。
どなたでも登録することが可能ですのでお気軽にご登録ください。
メールマガジン登録はこちら→
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配信停止は、当社からお届けしているお知らせ・メールマガジンにてご確認ください。
配信停止用URLより、次回以降の配信を停止することができます。
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※手続きにお時間を頂戴しておりますので、行き違いでメールをお届けする場合がございます。あらかじめご了承ください。
【お問合せ先】
フリーダイヤル:0120-03-3704
E-mail:info@gaiainc.jp

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