• 東京 0120-03-3704 ご予約・お問い合わせ:平日 9:00~17:30
    ※土曜日は事前にご予約いただいたご相談のみの営業
  • 大阪 0120-06-6738 ご予約・お問い合わせ:平日 9:00~17:30
    ※土曜日は事前にご予約いただいたご相談のみの営業

G A I A 使

「人生は、思い出の数だけ豊かになる」

GAIAはそう信じているからこそ
資産を守り育てるのと同じくらい、
「今」使える資産も大事にしています。

数字だけでなく、
お一人おひとりの異なる価値観や夢までが反映された
ファイナンシャル・プランニング。

その中に、遠い未来だけではなく
「今」叶えたい夢も入れることができたら
資産はもちろん、人生も豊かになるはず。

どんな夢もひとつずつ現実に・・・
まずはGAIAに来てみませんか。

GAIA お客さまの夢を実現する二世代プライベートfp

GAIAの特徴

新発想の
Dream Base Planning

「世界旅行にいってみたい」といった大きな夢も、「安定的な生活を送りたい」といったささやかな願いも、どちらも大切な資産運用の目的です。私たちはお客さまそれぞれの経済状況、人生観、そして大小様々な夢や希望に耳を傾け、お一人おひとりにあったファイナンシャル・プランニングを提供します。 収入や収支、期待リターンといった数字だけではない綿密なプランがあるからこそ、安心して「夢」に向き合い、「今」を充実させることができる。私たちはお客さまとの対話を通じて変化に寄り添いながら、「Dream Base Planning」で明日の夢の実現をお手伝いします。

Dream Base Planningを
叶える4つの特徴

長期分散投資を成功に導くプロダクト
「GMA(GAIA Monitored Account)」

「投資家のリターンを決めるのは、売買のタイミングではなく資産配分である」というノーベル経済学賞を取ったHarry Markowitz氏の「現代ポートフォリオ理論」に基づき、GAIAではお客さまに長期国際分散投資を実践いただいています。そのためのプロダクトが、楽天証券と共に開発したオリジナルファンドラップ「GMA」 であり、2023年12月末時点で、「GMA」を保有するGAIAのお客さまの98.6%がプラスのリターンです。

01

「GMA」は、創業以来のGAIAがお客さまと積み重ねてきた経験が詰まったオリジナルのファンドラップで、中長期の運用成果向上を目指すと共に、目標とする運用成果の達成確率を上げるため、適切にリスク管理を行っています。

・資産配分のアドバイスで世界一のシェアを有するマーサー・インベストメンツ社のアドバイスに基づき資産配分の決定が行われ、金融最先端の米国投資家と同じ視点での長期国際分散投資が可能です。

・「GMA」で採用している約30本の投資信託の組入比率は、約6割がインデックスファンド、約4割は長期投資の理念を持ったアクティブファンドです。GAIAのポートフォリオマネージャーがモニタリングし、楽天証券との助言契約に基づき、必要に応じて組入ファンドの入れ替えを提案しています。よってお客さまは投資信託1本1本の良し悪しを心配する必要はありません。

・自動リバランスにより、感情に左右されないポートフォリオ管理が行われます。マーケットが乱高下したとしても、リスクに見合ったリターンの中長期的な獲得を一貫して追求し続け、四半期での情報提供を行うため、お客さまは相場変動に一喜一憂することなく、長期分散投資を継続していただけます。

・お客さまはリスク許容度に応じた10コースを選択でき、年齢やライフステージに応じたリスク管理が可能です。

※「GMA」は楽天証券提供のGAIAオリジナルファンドラップです。楽天証券がお客さまとの投資一任契約に基づいて資産運用を行い、資産配分に関してはマーサー・インベストメンツ株式会社がアドバイスを行います。

「Design Your Goal」でわかる、
夢の達成確率と「今使えるお金」

02

医師が最先端の医療機器を使って治療を行うように、米国のアドバイザーも最新のファイナンシャルプランニング・ツールを活用しています。収入と支出、期待リターンを入力したキャッシュフロー表は日本では一般的ですが、GAIAではその一歩先をいく「Design Your Goal」というツールを導入しています。 こちらは米国と同様のモンテカルロシミュレーション(※)を搭載しており、期待リターンだけではなく、リスクの影響度も組み込んだ将来予測が可能となりますので、「いくら増やすか」だけではなく、「今」どのくらいのお金をやりたいことに使えるかが明確になります。

※確率分布や乱数などを用いることで、不確実な事象の起こり得る結果を予測する数学的手法。

もし「退職金の2000万円をこのポートフォリオで運用したらどうなるか」確認したい場合、「Design Your Goal」を使えば中央値、上位5%、下位5%ならこの範囲になるという運用資産の将来予測の振れ幅が見える化できます。例えば、退職を迎えたリタイヤメント世代の方にとっては、運用で資産が半減するような失敗は最も避けなければなりません。給与収入から年金収入になれば、通常は現役時代のようにリスクを取ることは出来なくなります。「体力があって健康な今のうちに運用資産を使っていきたい」と考えるリタイアメント世代の方にとっては、プランを立てたその日から、「今」やりたいことにお金を使えるということが、これまでのプランニングと大きく違う点です。

※「Design Your Goal」は株式会社キャピタル・アセット・プランニングが提供するファイナンシャル・プランニング用のシステムです。

お客さまの資産運用を長期的に支える仕組み
「フィーベース」

03

GAIAの譲れないこだわりは、フィーベースのビジネスモデルです。 フィーベースとは、お客様の資産残高から一定のフィーをいただく残高連動報酬のビジネスモデルです。売買手数料を収益の中心とするビジネスモデルとは違い、利益相反が起きにくく、「資産を増やす」という共通の目的をお客さまと共に目指すことができるため、透明性を重んじる欧米では主流のビジネスモデルです。

私たちは創業時より、ファイナンシャル・アドバイザーの役割は金融商品を目利きして売買のご提案をすることではなく、お客さまの横に座り、お客さまのゴールに向かって長期投資の伴走することだと考えてきました。2016年、GAIAは業界でいち早くフィーベースのビジネスモデルに舵を切り、お客さまのご資産を長期的に増やし、豊かな人生を過ごしていただくことを目指して、お客さまに寄り添い続けています。

専任のアドバイザーによる定期的なアフター
フォローと包括的な課題解決

04

資産運用を行う目的は「不安を解消したい」「夢を叶えたい」など、様々な理由があるはずです。投資をやめてしまうことは、その目標への歩みを止めてしまうこと。そんなことが起きないよう、アフターフォローを継続してお客さまに寄り添うのが、GAIAのアドバイザーです。GAIAのアドバイザーは、担当できるお客さまを100世帯までとしています。年に2回の定期面談を通じてお客さまやご家族の話を聞き続けることで、歳を重ねることで生じる複雑な問題にも一緒に解決にあたります。

長期投資を続けることは、言うほど簡単なことではありません。この20年を振り返っても「◯◯ショック」と言われる様々な出来事が投資家を襲ってきました。一時的であっても、投資による損失の痛みは想像以上の大きさですので、その変動を乗り越えるには、マーケットの変動を熟知し、過去の歴史を学んだ信頼できるプロフェッショナルの力や励ましが必要です。
また人生は、お金の決断を迫られる場面に事欠きません。GAIAではお客さまのこと、ご家族のこと、投資で叶えたい夢やゴールを理解している専任のアドバイザーが相談相手になり、必要に応じて提携の税理士や弁護士等を交えた課題の解決にも尽力します。
フィーベースのビジネスモデルであれば、アドバイザーは商品の提案ではなく、お客さまのお話をお聞きすることに最も時間を使うことができます。どうか安心して、GAIAのアドバイザーを頼りにしてください。私たちは、お客さまの夢の実現まで、じっくり伴走いたします。

実績が豊富な大手IFAだから
初めてでも安心

だから選ばれる。
GAIAの実績

契約更新率95%
家族契約率55%
プラス運用のお客様87%

※1 プライベートFPサービス利用者の更新率(2023年12月末時点)
※2 兄弟姉妹を除くご家族さま(ご両親、お子さま、お孫さま等)の登録がある世帯数÷全プライベートFPサービス契約数(2023年12月末時点)
※3 資産運用継続者プラス比率(GAIAで4年以上投資を続けているお客様の口座開設年別プラス比率(2023年3月末時点))

夢を叶えたお客様の声

GAIAのサービスを利用された方からいただいた
コメントをご紹介します。

私自身、担当者より沢山のアドバイスや状況の説明を受け安心してお任せしているので。
又、専門知識のある方からのアドバイスは、とても重要と思います。

多くの人が本業に忙しく自分のお金周りのことに十分な時間が使えていない。
そのような状況下、信頼できる専門家に税務、相続、不動産も含め、お金周りのことを全て相談できる意味は大きい。
10年間の御社とのお付き合いを通じてその信頼感のベースは自分の中でできていると思えるから。

株式相場が不安定な時など、メール等で状況を説明していただけるので、あわてて行動することがなく、安心していられます。
状況に応じた資産運用のアドバイス、保険の見直しをしていただき、感謝しています。

顧客の話を聞いてくださった上で、中立的な立場で資産運用の提案を複数してくださり、リスクを理解した上で、比較もできて、運用方法を選べる。納得性が高い。
資産運用について適切なアドバイス、指針をいただき、運用状況もよく大変満足しております。ありがとうございます。

銀行や証券会社などの企業に属さないFPなので、中立的なアドバイスが期待できるから。
かつ、自分も未だ2年だが契約していて信頼できるから。

今まで素人判断で長い間、やってきたが、やはりプロの方にお任せできるのは安心。ていねいに相談にのっていだたけるので心強い。
貯蓄に全く興味のなかった息子の相談までのっていただき、おかげ様で将来も安心できるようになりました。

プライベート・ファイナンシャルプランナー紹介

選べるコースのご紹介

プライベートFPコース

今ある資産を活用したい、守りたいという方へ
専属のアドバイザーが対応します。

資産形成コース

これからのライフプランを考えて
資産の最適化をしたい方のサポートを行います。

資産運用最適化のための金融商品のご提案

金融商品仲介業

お客さまの理想のライフプランを実現するため、金融商品仲介業者として、金融商品のご提案や資産運用を行うための最適なポートフォリオの構築を行います。
また、定期的なモニタリングやリバランス等の長期的な資産運用サポートも行います。

ライフプランに合わせた保険相談

生命保険代理業

ヒアリングに基づきキャッシュフロー表を作成、必要な保障額を算出し、数ある保険商品の中から最適な保険をご提案いたします。
無駄を省いた必要な保障と相続対策、両面の視点から現在加入している保険の見直しについてもサポートします。

住宅ローンの見直しやご提案

銀行代理業

「資産運用だけでなく、住宅ローン、生命保険も含めたワンストップでの相談を受けたい」というお客さまのニーズにもお応えすることが可能です。
ライフプランに合わせて住宅ローンの見直しや新規ご提案も行っています。

新着情報

  • セミナー情報
  • お知らせ・
    ニュースリリース
  • メディア
    掲載情報

スペシャルコンテンツ

GAIAの魅力を、いろいろな角度から深く掘り下げる企画続々。
金融サービスを改革する熱きプロフェッショナルによる対談から、
実際にGAIAのFPサービスを利用しているお客さまからの声を公開しています。

マネビト対談

【第二回マネビト対談・前編】
楽天証券 楠社長 × GAIA 中桐社長

無料個別相談

お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドでのファイナンシャル・プランニングを面談を通じてご提供させていただきます。

セミナー開催情報

ライフプランに沿った資金運用の考え方や基礎知識など、現役のアドバイザーが様々なセミナーを通じてわかりやすく解説。

企業情報

ファイナンシャル・プランニングによって、世界中の人々の夢を実現する

GAIA代表

代表メッセージ

名ランナーには必ず名コーチがついているように、私たちファイナンシャル・プランナー(FP)は、「お客さまが無事ゴールまで走りきれるよう、ライフプランを実現するお手伝いをしていきたい」そう強く思っています。 いつか、お子さまやお孫さまへと二世代、三世代と受け継いでいくその時には、私たちGAIAも世代を超えてしっかりバトンを繋いでいけるように、FPの教育や会社経営にも力を入れて参ります。
そして、「医者、弁護士、ファイナンシャル・プランナー」がいれば幸せな人生が送れるといわれている欧米のように、日本も、FPを賢く利用する文化が根付く事を願って、一歩一歩前進していきます。

GAIAのビジョンと
これまでの歩み

代表の中桐が米国留学中に出会ったファイナンシャル・アドバイザー。
世代を超えてお客さまと長く信頼関係を築いているその姿が、求めているものでした。
2006年の創業以来、日本でもそのような存在が根付く社会を目指して活動しています。

STORYを詳しく見る
STORY
先頭へ戻るTOPへ
初めての方へ 初めての方へ
個別相談予約 個別相談予約
ログイン ログイン
メールマガジン登録