よくある質問FAQ

Q1入社後業務イメージ(FPの場合)

個人差がありますが、大きくは以下の流れに沿って業務を行っていただきます。

■入社0~3ヶ月 知識/スキル研修 + お客様面談同席 + FP業務サポート

入社後3か月間は、GAIAのFPとしての必要知識や、実際のFP業務を部分的に行う事での業務フォロー等、FPの基本的な業務を習得していただきます。

■入社4~6ヶ月 お客様面談(上司同席)+ スキル研修(ロールプレイング)

入社後4ヶ月目からはご自身がお客様のメイン担当となって、上司同席のもと面談を行っていきます。面接に於いては、お客様の潜在ニーズを引き出すヒアリングスキルを必要となりますので、日々のロールプレイングを通じてご自身の気付かない癖を直し、お客様の発する言葉を正しく聞き取り、理解するスキルを身に付けていただきます。

■入社7ヶ月~  お客様面談(単独)

FPの必須知識、ヒアリングスキルを身に付けていただいた後は、単独でお客さまとの面談を行っています。
面談内容は定期的に上司と打ち合わせを行い、よりお客様の納得度の高いご提案ができるよう準備をしっかり行います。

Q2入社に際して必要な資格は?

証券仲介業を行っているため、FPは証券外務員1種および2種が必要となります。
※入社時に資格をお持ちでない方は、入社後に試験を受験していただきます。
また入社時の必須資格ではないですが、ファイナンシャルプランニング面でAFP、CFP資格、生命保険ご提案の面で生命保険資格取得を推奨しています。
当社のお客様はシニア層の方が多数を占めますので、相続・贈与・税金面等の幅広い知識も必要となってきます。

Q3給与体系を教えてください

当社従業員の給与体系は、社内給与テーブルに基づいた固定給制を採用しております。
当社では事業コンセプトとして「2世代プライベートFP」を掲げており、お客様と長期的な関係を築く上では、数字至上の歩合給制はお客様や当社FPにとってメリットが少ないと考えるためです。

Q4人事評価はどのようになっていますか?

人事評価は6月、12月の年2回実施しています。
評価期間の目標設定を事前にしていただき、その達成度合いに応じた評価を行います。
なお、評価する内容は数値実績だけでなく、行動実績も対象にしています。

Q5FPとして担当するお客様数に上限はありますか?

目安として1FP当たり100名を上限としています。
上限を超えると、お客様への適切なコンタクトが維持できず、提供サービスの質が低下が懸念されるためです。