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フィデューシャリー・デューティー宣言

Fiduciary Duty 宣言 Fiduciary Duty 宣言

GAIAの誓い − 7つのNO −

「お客様の側に立った金融サービスを提供したい」との想いで、当社は2006年に事業を開始し、その想いに共感した社員と共に「信頼」を積み上げる努力を続け、試行錯誤を繰り返してきました。
お客様の信頼の証として、顧問FPサービスをご契約いただいているお客様は2017年5月末時点で641名、家族契約率は43.2%※2、契約更新率は92.4%※3となっています。また、金融商品仲介業者として媒介するお預かり資産は約256億円となっています。
今後もお客様から信頼していただくため、お客様の伴走者であり続けるため、当社は以下の宣誓を行います。

1.お客様の利益を顧みず、会社の利益を追求することはしません 2.独立性を堅持するため、いかなる金融機関の不合理な営業方針にも屈しません 3.ライフ・プランの無い、金融商品のご提案はしません 4.基本方針として、ファイナンシャルプランナーの担当変更はしません 5.ファイナンシャルプランナーの報酬は商品売買に伴う手数料に依存しません 6.フィー・ベースモデルを構築し、今後も金融業界の常識や慣行に捉われません 7.上記の誓いから逸脱しません
GAIAの誓い − 7つのNO −
1.お客様の利益を顧みず、会社の利益を追求することはしません 2.独立性を堅持するため、いかなる金融機関の不合理な営業方針にも屈しません 3.ライフ・プランの無い、金融商品のご提案はしません 4.基本方針として、ファイナンシャルプランナーの担当変更はしません 5.ファイナンシャルプランナーの報酬は商品売買に伴う手数料に依存しません 6.フィー・ベースモデルを構築し、今後も金融業界の常識や慣行に捉われません 7.上記の誓いから逸脱しません

1.お客様の利益を顧みず、会社の利益を追求することはしません 1.お客様の利益を顧みず、会社の利益を追求することはしません 「会社の利益よりお客様の利益を優先します」
これは当社の基本信念の第一条です。目先の収益を獲得するためにお客様の利益を犠牲にするよりも、お客様と長期の信頼関係を構築することが、持続的な社業の発展につながると当社では考えております。長期の信頼関係構築には、単に顧問FPサービスのご契約者様だけではなく、そのご家族からもご信頼いただく必要があります。
お客様からの信頼の指標として、半期ごとに顧問FPサービスの契約者数、家族契約率、契約更新率を公開してまいります。

2.独立性を堅持するため、いかなる金融機関の不合理な営業方針にも屈しません 2.独立性を堅持するため、いかなる金融機関の不合理な営業方針にも屈しません 欧米ではIFAが資産運用アドバイザーの主流になっています。特定の金融機関の営業方針に束縛されず、「お客様のニーズにあった」提案を行うIFAに対する評価が年々高まっています。当社も、お客様との「利益相反」を未然に防ぐため、いかなる金融機関とも資本関係を持たず、お客様本位の業務を邁進してまいります。

3.ライフ・プランの無い、金融商品のご提案はしません 3.ライフ・プランの無い、金融商品のご提案はしません お客様のニーズにあっていなければ、どのような金融商品も意味がありません。当たり前のことですが、必ずしも現実はそうではありません。
私たちはお客様と一緒に、お客様のライフ・プランを見つめ、ライフ・プランの実現のために必要な様々な提案こそがお客様の利益につながると考えています。

4.基本方針として、ファイナンシャルプランナーの担当変更はしません 4.基本方針として、ファイナンシャルプランナーの担当変更はしません お客様と長期的な信頼関係を構築するには、お客様をよく理解することが重要だと思います。顕在化しているお客様のニーズだけでなく、潜在的なニーズにも、お客様を熟知したファイナンシャルプランナーならばご対応できます。また、ファイナンシャルプランナーは、重要な情報をご理解いただくために、個々のお客様にあわせたご説明をします。
お客様の資産運用では金融市場が短期的な市場の変動に遭遇することは避けられませんが、ファイナンシャルプランナーは、長期分散投資の視点に基づく客観的な情報提供等により、お客様のご不安を解消するように努力します。
以上の理由から、原則として、お客様からの申し出がない限り、担当のファイナンシャルプランナーを変更することはしません。担当者を変更する場合には、単に保有いただいている資産状況等の定量情報だけではなく、お客様の投資に対するお考えなど定性的な情報もしっかりと引き継ぎをさせていただきます。

5.ファイナンシャルプランナーの報酬は商品売買に伴う手数料に依存しません 5.ファイナンシャルプランナーの報酬は商品売買に伴う手数料に依存しません 当社創設以来の理念である「お客様の側に立った金融サービスを提供する」ためには、お客様の資産残高の増減に応じて当社の収入も増減する「フィー・ベースモデル」への移行が必須であると考えています。その一環として、2016年9月に、当社は、金融仲介業者としては他社に先駆けて、専用ラップサービスの取り扱いを開始しました。このサービスの導入は、証券会社・投資顧問会社などの取引先様からの当社の理念に対するご賛同がなければ実現できないものでした。
お客様のライフ・プラン実現を目指して、お客様の横に座り続けることができるように、今後とも努力してまいります。

6.フィー・ベースモデルを構築し、今後も金融業界の常識や慣行に捉われません 6.フィー・ベースモデルを構築し、今後も金融業界の常識や慣行に捉われません ファイナンシャルプランナーの給与体系は固定給制度となっているため、金融商品の売買に伴う手数料に偏重した体系ではありません。当社のコンプライアンス部門は、定期的にお客様ごとの売買回転率をチェックし、一定の水準を超過した場合には、その理由を確認しています。
当社が取り扱っている専用ラップサービスは、お客様の資産残高に応じて一定額の対価をいただくものであり、お客様との「利益相反」となる可能性を大きく軽減する仕組みであると考えております。また、このサービスは、お客様にご負担いただく年間費用が最大で残高の1.8%(税抜き・固定報酬型の場合)となっており、分かりやすく、透明性が高い仕組みとなっています。
今後も、当社ではお客様にご負担いただく費用の透明性・効率性の改善に努力してまいります。

7.上記の誓いから逸脱しません 7.上記の誓いから逸脱しません 「2世代プライベートFP」として、上記の誓いを着実に実行し、これからも長期にわたり、お客様と伴走してまいります。お客様から更にご信頼いただけるように、全社一丸となり一段と努力してまいります。

※2  (家族契約率)=
(家族利用の契約者数)/(全契約者数)
※3  (全契約者数)/(全契約者数+解約者数)
・・・過去1年間の実績による

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